大企業ビジネスマンの MBA と はた楽ライフハック術

某大手IT企業で働く30代前半のポートフォリオワーカーです。 圧倒的成果を出しながら超自由に働く。 大企業・ベンチャーで通用する「ライフハック術」や「仕事術」を発信しています。 4月から大学院(MBA)にも進学するため、MBA関連の情報も発信します。

自己紹介 & このブログで発信していくもの

f:id:Changine:20190320003050j:plain

はじめに

 

自己紹介

はじめまして。
私は、某大手IT企業で働く30代前半のビジネスマンです。
 
法人営業・企画・マーケティング・サービス開発等を経て、現在は新規事業の創出を手掛けています。
 
また、仕事で圧倒的な成果を追い求める一方で、社内外で色んなビジネス系のワークショップを主催したりと、超楽しい社会人生活を送っています。
 
モットーは「おもしろきこともなき世を、おもしろく」
(高杉晋作の辞世の句から拝借)
 
仕事も人生も、本当に自分次第でいくらでも楽しくなります。
そのためのノウハウを少しでもお裾分けしたいと思い、そのアウトプットの場の一つとしてブログを始めました。
 

大企業の真実

大企業にいると、組織の歯車だとか、やりたいことができないとか散々言われます。
最近、色んな大企業からの退職ブログが賑わっているように、あれもまた真実です。
 
しかし、大企業でも仕事はもっと楽しくできる。
これもまた真実です。
 
実際、私自身、大企業で圧倒的な成果を追い求めながらも、日々自分のやりたいことを徹底的にやる「超自由な働き方」を実践しています。
 
※ちなみに、私の会社は、いわゆる旧態依然とした大企業なんですが、自分次第でこうした働き方は全然可能です。
 

ブログネームについて

誰かの人生を変える(Change)+エンジン(Engine)になりたい
 
ブログネームは、そんな思いから由来しています。
 
微力ではありますが、少しでも読者の皆様の人生にお役に立てる情報を発信していければ嬉しいです。
 
 
 

ブログで伝えるコンテンツ

本ブログでは、読者の皆様の人生を変える〝きっかけ〟になるような、以下のコンテンツを発信していきます。
(随時アップデート予定)
 
● ライフハック術
● 仕事術
● MBA(2019年4月から進学)
● デザイン思考
● IT・アプリ
● ガジェット
● 旅(バックパッカーです)
● 読書  etc
 
 

なぜブログを始めたのか?

 

人生を変えるきっかけを提供したい

 
社会人になってから、会社の壁にぶつかる人をたくさん見てきました。
たとえば、仕事でいうと、人生の起きている時間の半分以上を費やすことになります。
 
-人生の内訳-
・仕事:  8時間(定時)+残業
・睡眠:  8時間
・その他: 残りの時間

それなのに、めちゃくちゃしんどそうな顔してやっている人が多すぎる。
楽しくないより楽しい方が良いに決まってる。
 
なので、私は、「人生を変えるライフハック術」や「やりたいことをやるための時短仕事術」等のワークショップを社内外で開催しています。
 
どんな人もちょっとしたことで、大きな変化をもたらすことができる。
そのアウトプットの場を広げたいと思い、ブログで発信することにしました。
 
 
 

最後に

今後、発信させて頂く情報を自分の人生を楽しいものに変えるための術として、少しでもお役に立てば嬉しいです。
 
大企業で成果を出しながら、超自由に働く。
そんなノウハウをお伝えしていきます。