大企業ビジネスマンの MBA と はた楽ライフハック術

某大手IT企業で働く30代前半のポートフォリオワーカーです。 圧倒的成果を出しながら超自由に働く。 大企業・ベンチャーで通用する「ライフハック術」や「仕事術」を発信しています。 4月から大学院(MBA)にも進学するため、MBA関連の情報も発信します。

一橋 夜間MBA日誌 -2019年度 入学式・入学ガイダンス-

f:id:Changine:20190401234742j:plain

 
一橋MBAの受験対策の記事が書ききれないまま、一橋大学大学院 経営管理研究科 経営管理プログラムの入学式・入学ガイダンスの日が来てしまいました。苦笑
 
 
不本意ではありますが、「受験対策 記事」に先んじて、本日、桜舞う中開催された一橋大学大学院 経営管理研究科 経営管理プログラムの 入学式入学ガイダンス について、簡単にレポートしたいと思います。
 
 

一橋MBA 入学式・入学ガイダンス概要

平成最後の新年度初日の2019年4月1日(月)
 
 
夜間MBA の 一橋大学大学院 経営管理研究科 経営管理プログラム の 2019年度の入学式・入学ガイダンス が開催されました
 
 
夜間MBA だけあって入学式の開催時間も、社会人仕様の 18:20開始 です。 笑
 
 
会場は、国立キャンパスではなく、夜間MBAのメインキャンパスである、一橋大学 千代田キャンパス で開催されました。
 
 
※ちなみに、フルタイムMBAの経営分析プログラムの入学式と入学ガイダンスは4/7(日)@国立キャンパスにて実施 されます。
 
 
 
普段、仕事で全くスーツを着ないため、今日の朝も普段の会社の日と同じようにカジュアルコーデで出発したのですが、「入学式なので、普通スーツじゃないとまずいか?汗」と一瞬焦りましたが、今日、参加した結果、服装なんて何でもOK でした。笑
 
 
まぁ、夜間プログラムということで、会社帰りに来ているので、スーツの方が必然的に多かったですが、誰も服装なんて見てないですねw
 
 
本日は私が入学する経営管理プログラムを含め、下記のプログラム・専攻の入学式が合同で開催されました。
 
● 経営管理プログラム
● イノベーション・マネジメント・プログラム(博士課程)
● 金融戦略・経営財務プログラム
● 法学研究科 ビジネスロー専攻
 
 
過去記事でも触れましたが、
 
 
2018年4月に、一橋ビジネススクール(HUB)が発足し、私が入学する一橋大学大学院 経営管理研究科 経営管理プログラムも、今年度で2期目を迎えます。
(そりゃ、情報も少ないわけですよね。。苦笑)
 
 
一方で、2019年4月から、イノベーション・マネジメント・プログラム(博士課程)というのが新設されたみたいで、2019年度の入学生は2名のようです。
 (知らなかった・・・)
 
 
また、 国際認証 の取得に向けて動いているという話もあり、これからも一橋が進化していきそうで、入学する身としては嬉しいですね。
 
 

入学式・入学ガイダンス

入学式自体は、「入学式感」は全くなく、淡々とガイダンスが進んでいった感じです。笑
(せいぜい、冒頭、研究科科長からのご挨拶があったくらいで、あとは事務的なガイダンスが続きました)
 
 
具体的には、学内施設 や 利用システム etc の案内や、履修登録に関する案内がありました。
 
 
所帯持ちとしては、夜間MBAに入学するにあたっては、「結局、何曜日にどれだけ通うことになるんだ??」というのが目下の関心事項でしたが、このタイミングでようやく、見えてきました。
 
 
まだ、ちゃんと把握しきったわけではないですが、土曜の授業は不定期にあるみたいですね。
 
 
また、平日は、「選択科目」の登録数によって、当然変わってきそうです。
 
 
ここら辺の内容は、ちゃんと確認した上で、再度アップしたいと思います。
 
 
 
また、ようやく学生証が配布され、今日から約10年ぶりの学割対象に復帰しましたw
 
 
一橋の学生証は赤と白でデザインされていて、なんかカッコイイですね。
 
 
 あと、学生証を受け取ると身も引き締まりますね。。
 
 
本日の入学式でのコメントの中で 「戦いの始まりだ」とのコメントがありましたが、ちゃんと自制しながら、限られた時間を使って、進んでいきたいと思います。
 
 

入学式・入学ガイダンス参加の際の諸注意

参加される際は、大量の書類を持って帰れる大きめのカバンを持参しましょう。笑
 
 
なかなかの重量と体積の 書類シラバス(厚さ1.5cm程度)が配布され、持って帰らなければならないので、大きめのカバンで行った方が良いです。笑
(全部で厚さ3cmくらいになりましたw)
 
 
今後、日々、参考書とかパソコンとかを持ち歩くことを考えると、普段使いのカバンも、たくさん入って、体への負担の少ないものを考えなくてはならないかもしれないですね・・・
 
 

 まとめ

今回は、とりとめのない記事になってしまいましたが、入学式と入学ガイダンスの模様を共有させて頂きました。
 
 
今週末、新入生導入合宿(一泊二日)があるんですが、そちらの模様についても別途アップしたいと思います。
 
 
なお、2019年度の授業は、4/9から授業が始まるみたいなので、それまでに受験対策 記事はなんとか書き上げたいと思います。。
 
 
 
※2019年4月1日の備忘録として…
 
「令和」
 
 
本記事とは関係ないですが、新元号が公表されましたね。
 
 
平成最後と令和最初の年度に入学できることを光栄に思います。